お医者さんが教えてくれない腸内環境

お医者さんが教えてくれない腸内環境についてまとめ上げたブログです。

市販の薬の効果的について

小林製薬のガスピタンや興和のザ・ガードコーワなど、市販で販売されている商品でお腹の張りをへこますことができます。しかし、薬は症状を一時的に抑えてくれるもので根本的な解決になっていません。では、どのような対策をすることがお腹の張りを解消することにつながるのでしょうか?それは、腸内細菌を増やすことです。


そもそもお腹が張っている原因は、腸が関係しています。オナラは腸内細菌が死滅するときに発生し、このニオイで腸内がどのような状態なのかある程度、自分で確認することができます。オナラが臭くない場合は、腸内に善玉菌が多いため、腸内環境が良好で便秘の心配がありません。


しかし、オナラが臭い場合は、悪玉菌が多く発生しているため、腸内環境を悪くなる傾向にあります。腸内に悪玉菌が増えると大腸の動きが悪くなるのでオナラが溜まりやすい環境になり、便秘も引き起こしやすくなります。つまり、腸内に善玉菌を増やすことでお腹が張らない健康的な体を手に入れることができます。


また、オナラが出にくいっという方は、ウンチがオナラの通りを邪魔している可能性があります。便秘によってお腹が張っている場合は、便秘に効果的なお茶や紅茶などで排泄を促しながら、善玉菌を増やすことで徐々に腸の動きが活発化し、自然にウンチを外に押し出すことができるようになります。